はらゆうのポジブロ

ポジティブになれるブログを目指して☆

懐かしき関東の出汁!冬の立ち食いそばが染みる

こんにちは!

はらゆうです😊

 

3月にも入って少しずつですが寒さも和らいできましたね✨

少しずつ町の中にも桜をモチーフにした装飾が増え始めてきていて春の訪れを感じ始めてます👍

 

とはいえ、まだ朝晩は冷え込みますよね😂

寒さが苦手な僕にとっては、未だに外に出るときはヒートテックのタイツは必須です笑

 

今回は先日東京出張に行った時の話!

遅めに仕事が終わって、寒い中帰りの新幹線へ向かっていた時に視界に入ってきたのが

立ち食いそばのお店🍜

 

寒さ+立ち食いそば=最強です✨

そば屋の看板を見た瞬間に急にお腹が空いてきたので入店しました!

 

注文したのは春菊の天ぷらそば(520円)

f:id:yutonakahara:20220301070853j:plain

もう見た目から美味しいです😁

 

つゆをすすったら懐かしい関東だしの味が広がって冷えた体に染みわたりました😆

最近は関西だしのそばばかり食べていたのですが、関東出身としては定期的に摂取していきたい味ですね!!

 

昔、関東だしと関西だしがなんで違うのかを調べたことがあったのですが、

関東が鰹節ベース、関西が昆布ベースなんだそうです🤤

歴史的な観点からもそういった違いが出てきたのだとか・・・

 

気になりだしたら、ちょっと調べたくなってきますね✨✨

 

次回の記事で関東と関西のだしの違いを調べて書いていこうかと思います😁