はらゆうのポジブロ

ポジティブになれるブログを目指して☆

おうち時間の過ごし方 ~ストレス発散には料理が効果的?~

こんにちは!

はらゆうです😊

 

最近暑い日が続きますね!

これから本格的に梅雨していきそうです☔

ますますおうちにいる時間も増えていきそうです!

 

僕は週末はよく外に出て散歩したしたりすることが多いので、

おうち時間は少しストレスが溜まりがちになります😂

特に最近はこのご時世で外にも出にくくなっているので、

おうち時間をいかに充実させるかを考えてます✨

 

そこでたどり着いたのが、趣味の料理です!

先週末は作り置きのワンタンを作ってみました!

 

f:id:yutonakahara:20210612223749j:plain

 

餃子は作ったこともあったので、同じ要領でタネだけ作って、

一人でこつこつ包んでいました!

料理をしてると、1つのことに集中して雑念がなくなってすっきりするので、

僕の一つのストレス発散ツールです✨

(もちろん作るだけでなく食べますよ?笑)

 

そんな話を職場のオーナーの鈴木実麻さんに話したら、

料理にはストレス解消の効果があることを教えてくれました!!

 

料理にはリラクゼーション効果があった

自分でも調べてみたら面白い記事を見つけました!

参考:laurier.excite.co.jp

 

こちらの記事によると、

①段取りを考えて、五感を使って作業することでセロトニンが分泌される

②集中することで雑念がなくなる

③出来上がった時の達成感が得られる

ことが大きな要因になっているようでした!

 

確かに完成をイメージしながら、材料を切ったりしているときは、

料理だけに集中できて頭がすっきりしますし、

イメージ通りに作れた時はまた作りたくなってたりもします!

 

またひとつ料理のことが好きになった発見でした!

 

料理でおなかも気持ちも充実!

 

適度なストレスは自分にとっていい刺激ですが、

時にはガス抜きも大切です!

 

普段料理をしない方も、おうち時間が増えるこれからの時期に、

おなかも気持ちも満たしてみてはいかがでしょうか。