はらゆうのポジブロ

ポジティブになれるブログを目指して☆

京都で和菓子の文化に触れる!

こんにちは!

はらゆうです😄

 

ここ数日強い雨が続いてますね☔

気温も下がって過ごしやすくなったので少し嬉しいです😄

 

さて!

前回に引き続き夏季休暇で行ったところ紹介をさせていただきます!

今日みたいな雨が降るときでも楽しめるところに行ってきました👍

 

京都で和菓子作り体験

今回紹介するのは和菓子作り体験です🍡

 

京都ご出身の鈴木実麻オーナーにオススメしていただきました !

行ってきたのはこちらの「甘春堂」です!

www.kanshundo.co.jp

創業が1865年という超が付くほどの老舗和菓子屋です😲

神社仏閣ともつながりが深く、豊臣秀吉を祀っている「豊国神社」などの伝統菓子の御用達をも務めているのだそうです✨

参照:京菓子 『甘春堂 からのご挨拶・歴史沿革と発展

 

こちらの涼しい店内で上生菓子と干菓子の2種類の体験ができます!

暑いこの時期にもぴったりです😄

 

いざ!初めての和菓子作り!

初めに講師の和菓子職人さんが目の前で作り方を教えてくださり、それを見ながら一緒に作っていくという内容でした!

和菓子の豆知識を織り交ぜてお話してくださるのも楽しみポイントの1つです!

 

お餅やあんこを手でコネコネするのが、子供のころにやった粘土遊びみたいで童心に戻れますよ✨

 

模様は木の箸や角のある棒を使ってつけていくのですが、これがなかなか難しい😆

講師の方は簡単そうにやって見せてくれるのですが、実際にやってみると思った通りにいかないんです🤣

 

さすが京都の老舗の職人さんです✨✨

 

1時間くらいの時間をかけて作ったものがこちら👇

f:id:yutonakahara:20210813191933j:plain

桔梗や鬼灯といった季節に合わせたものを作ってきました!

 

初めてにしては上出来なのでは!?

と思いましたが講師の職人さんの教え方がわかりやすかったからですね😄

やはり何かをやるときにはプロから教わるのが一番いいです!

 

このうちの1つは、お店で出して下さるお抹茶と一緒に頂くことができます😄

この組み合わせは最強です👍

ものすごく上品な気分になれます✨

 

食べなかった和菓子は持ち帰って食べることができちゃいます🍡🍡

美味しい和菓子を自宅でも味わえるなんで本当に贅沢です✨

 

お腹も気持ちも大満足

自分で作ったものは愛着が湧くのか、美味しく感じますね(笑)

オススメしてくださった鈴木実麻オーナーには感謝です😄

 

和菓子って「観るもの」「食べるもの」としてしか捉えてなかったので

プロの和菓子職人さんから直接教わりながら作る経験はとても貴重でした✨

 

違う角度で日本の文化を堪能できるのでぜひ皆さんも体験してみてはいかがでしょうか